09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

亀魚倉庫

内容はともかくCG置き場。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

現在更新停止中 

 別館として立ち上げた当ブログですが、諸般の事情(製作ペースの低下、更新滞りまくり、二つ管理する甲斐性がなかった、etc)により現在更新停止状態になっております。

 訪問された方、万が一御用のある方は、よろしければ本館へお越しくださいませ。

 http://madotai.blog35.fc2.com/
2013/05/15 Wed. 21:39 | trackback: -- | comment: -- | edit

Luxrenderでのlbmファイルの読み込みについて 

 『について』って書けるほど詳しいワケじゃないですが。

26x_001.jpg
 Blender2.65でlbmを読み込む場合。
 Luxrenderのバージョンは最新ではなく1.1です。
 赤で囲んだボタンをクリックすれば読み込み画面になって

26x_002.jpg
 拡張子がlbm2のファイルは認識されています。

 が、
 
26x_003.jpg
 拡張子lbmのファイルは認識されていません。
 このフォルダにはlbmファイルがいくつか保存されています。
 2.6xではlbm2しか認識されないのかもしれません。

26x_004.jpg
 lbm2ファイルは無事読み込めて球がガラス質感になりました。
 下のトーラスはLuxrender Materials Detabase のgoldを適用。




 Blender2.49bでの読み込み。
 Luxrenderのバージョンは1.2.1です(パスを間違えて1.1でレンダリングしていました。1.2.1でも内容は同じです。)。
249b_001.jpg
 赤丸で囲んだ>をクリック。

249b_002.jpg
 Load LBMをクリックするとlbm選択画面になります。

249b_003.jpg
 ちなみにこれはLuxrender.netでDLしていたlbmファイル。
 ちゃんと画像も保存しとかないとわけがわからないよ。

249b_004.jpg
 選択画面。
 適当に選んでダブルクリック!
 ……では適用されません。
 選択後、きっちりload materialボタンをクリックしないと適用されません。こういうところが面倒。

 2.6xとは逆にlbm2はエラーが出て読み込めません。

249b_005.jpg
 レンダー(日本語化してあります)をクリックすればレンダリング開始。
 もちろんLuxrender/exeと出力先のパスを指定していないとエラーが出ます。

249b_006.jpg
 無事レンダリングが開始されました。
 平面メッシュライト2灯を光源にしています。
 ちなみに左上のlogのタブが黄色い!になってたり赤いエラーっぽい表示になっていてもレンダリングができていればあまり問題は無いと思います。
 ただ、テクスチャが見つからなくて赤いエラー表示が出ててもレンダリング自体は進むことがあります(あったような気がする)。
 そうなるとレンダリング時間が全くの無駄に終わりかねないので注意。
 一応logはチェックしときましょう。

 もし、そんな表示が出てレンダリングが進まなければどこかに重大なエラーがあるってことです。
2013/05/01 Wed. 21:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

 

 別館として立ち上げましたが、いろいろあってあって更新が滞りまくるようになってしまいました。
 気がつけばこっちでなくまた本館でアップするようになった始末。
 勝手ですが、こちらでの更新はしばらくお休みします。
 再開するかもしれないし、しないまま放置するかもしれません(こんなこと書きつつ突然しれっと速攻で何事も無かったように復活する可能性もありますが)。

 まあその、正直な話、別館作ってまで載せるような絵を作れてないような気がして……
2012/09/30 Sun. 22:04 | trackback: -- | comment: -- | edit

CMYK 


CMYK-Shirt.jpg
 ダサいTシャツを作るのがこんなに難しいとは思わなかった。
 いや、技術的なことじゃなくてダサいってところがです。
 ダサいTシャツなんてのはそらもう主観、価値観の問題ですから、ある意味どんなTシャツでもダサくないと同時にダサいと言えるのだと思います。
 かめととお気に入りのブラウントラウト柄やかっぱえびせんシャツもダサいかダサくないかは人それぞれの感じ方です。
 ただ、万人にとってダサいと感じるTシャツというのは案外むつかしいですね。

 そんなブツは存在するのだろうか?

 参考のためにダサいTシャツをググッてみたらいきなり最強にダサいTシャツにヒットしてしまいました。

 夏色スローモーション

 なんだこれぇ。
 っていうか、欲しい。
 たぶん人前では着れないけど欲しい……ような気がする。
 今までこの存在に気づかなかったのは本当に不覚です。

 とりあえずコレにはどうあがいても勝てないので、ダサさよりもとにかく着たくない柄を考えた結果……
 頭に浮かんだのがこのCMYKです。
 CMYKってなんか好きになれないんですよね……なんでかわからないけど。
-- 続きを読む --
2012/06/17 Sun. 23:41 | trackback: 1 | comment: 0edit

夕食は焼きそば(シャキシャキもやし後乗せ) 

 ため息は一人でそっとつくのがマイルール。
 人に見せるものじゃございません。
 そんなことよりついに広告が出てしまった。



 なかなかCG遊びする時間がなかったんですが、久しぶりにDAZで買い物してしまいました。

 Michael 5 Pro Bundle……
 セール期間最終日まで悩んで、結局ゲット。
 やたらファイル数が多かったのでDLもインストールも時間がかかりました。
 なんか、ヒゲのMATを適用すると若き日の寂海王って感じ?
 それとGenesis用のアイテムを少しだけ。


 DAZ Studio 4 Pro、まだフリーみたいですね。
 いつまでフリーでDLできるかわかりませんが、興味がある場合はDLだけしておくのもいいかもしれません。 ただし、DAZに登録が必要です。
 今インストールしなくてもシリアルがあればいつでもできる…はず。
 登録だけならタダなんですけどね、あまり長居してると使いもしないアイテムを欲しくなってしまうという恐ろしいところなんですわ。



 去年から悩んでるVue10 infinite 結局まだ買ってません。
 なんか、高いソフトゆえに日本語サポートがあるほうがいいなって思えてきまして。
 e-onで買うより高くなるけどイーフロで扱うのを待って買ったほうがサポート面で『まだ安心できそうな気がする』。
 割高感はぬぐえないでしょうけど……
 あ、こんなこと書いてるけど結局買わない可能性も高めですよ。
 わかってんだ自分のことは。
2012/05/15 Tue. 22:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

華粉 

 花粉症やばい。
 とにかく鼻が詰まってつばってづばりまくって『つきゅーん!』ってなるタイプです。
 鼻水がダラダラ出ずに鼻の奥が腫れてる感じと言うか…
 そんで、たまーに思い出したように濃ゆい鼻水が出ます。
 その瞬間だけスッキリ。
 点鼻薬がよく効いてくれるのがせめてもの救い。
 これって使いすぎると良くないらしいから本当に苦しいときだけ使うようにしています。


 ダラダラ型と鼻づばり型、どっちが苦しいのでしょう。
 どっちも苦しみは同じなのかも。
 花粉のシーズンが終わるとウソのように治ります。
2012/04/13 Fri. 23:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

Fundamental interaction 

PHOTON
 Photon

WEAKBOSON
 Weakboson

GRAVITON
 Graviton

GLUON
 Gluon
-- 続きを読む --
2012/04/01 Sun. 21:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

クサガメ 

 なんか作ろうと思ったけど花粉で目がショボショボして画面を見つめ続けると辛い状態に……
 スギとヒノキの花粉症です。

クサガメです

なかなかあったかくならへんな

花粉大丈夫?
 新作CGが無いんでうちのカメの写真でも貼っときます。
2012/03/25 Sun. 23:51 | trackback: 0 | comment: 2edit

雲の上 

 Millennium Dragon2
Millennium Dragon2
 雲が雑だが……
2012/03/17 Sat. 21:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

赤=火炎属性? 

Nybras
 体の赤いヤツはやっぱり火炎属性にされることが多いんだろうか?
 確かにこの体色ではそう分類するのが無難というものでしょう。
 グレーターデーモンとレッサーデーモンの中間といった感じ?
 この色で冷気族性魔法しか使えないとか吹雪を吐いたりしたら詐欺だと思います。
 やっぱコイツには炎が似合う。
 でも青くしたら冷気が似合うと思う。
 黄色だったら大地属性だ。
 イメージなんてそんなもの。
 赤くてブリザードを吐いてくるヤツなんて邪聖剣ネクロマンサーのダーベロス(赤)くらいしか思いつきません。
 邪聖剣ネクロマンサーは評価が分かれるゲームだと思いますが、かめととはこのゲーム大好きです。
 さすがに全部のパーティの組み合わせでクリアはしていませんが、いくつかの組み合わせでクリアしました。
 そんときゃクトゥルー神話からネーミングしてたなんて全然知らず、だいぶ後になって気付きました。
 いわゆる萌え化に関しては特に肯定も否定もせず、そういう表現もアリだよなあ、と思っていますが…
 さすがにクトゥルー神話の萌え化はちょーっと抵抗があります。
 ダゴンとかインスマス面も萌え化されてるんだろうか?




 このフィギュアは去年DAZで大安売りしてたバンドルに入ってた赤い悪魔、Nybrasです。
 まだ使ってなかったのでとりあえず使ってみました。
2012/03/09 Fri. 23:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

